外国人留学生のための新たな出会いの場を
創造するシェアハウスを始めます

zon / PIXTA(ピクスタ)

フージャースでは、事業を通して社会課題・地域課題の解決に貢献していく存在の「ソーシャルデベロッパー」を目指し、「U35ソーシャル推進プロジェクト」を立ち上げています。詳しくは「U35 ソーシャル推進プロジェクト」社会課題・地域課題の解決に貢献していく存在へ2023714日掲載)で、紹介しています。
その中に外国人及び日本人の国際的な交流を目指すシェアハウスを検討するチームがあります。

日本は世界中から多くの留学生を魅了する国です。しかし、その一方で外国人留学生が直面する課題も少なくありません。保証人の問題や異文化間の交流の機会の不足など、様々なハードルが存在します。
そこで、私たちは新たな挑戦に取り組むことを構想しています。外国人留学生が日本での生活をより豊かなものにするために、私たちは外国人向けのシェアハウスを企画します。このシェアハウスは、留学生同士が共同生活を送る場としてだけでなく、日本人学生との交流の場としても機能します。
日本の学生にとっても興味あるプロジェクトになればと思います。
異なる国からの留学生が集まり、文化や言語の壁を超えて交流し合う場を提供します。留学生同士のみならず、日本人学生との交流を通じて、お互いの価値観や文化を理解し合い、新たな視点を得ることができるでしょう。

さらに、この企画には定期的なアンケートや取材を通じて、入居者の声も聞いていきたいと思います。入居者のニーズに合わせてサービスを改善し、より良い生活環境を提供していくことが目標です。

外国人留学生のための新たな出会いの場を創造するこの取り組みには、多くの期待と希望が込められています。私たちは留学生の皆さんが日本で充実した生活を送ることができるよう、全力でサポートしていきたいと考えています。

これから始まるこのシェアハウスの企画のためのコラムを何回かに分けて書いていこうと思います。

 

ミニアンケート

あなたは外国人ですか

お答えいただくとこれまでの結果が表示されます。

Loading ... Loading ...

あなたは外国人シェアハウスに住みたいと思いますか

お答えいただくとこれまでの結果が表示されます。

Loading ... Loading ...